2021年2月9日火曜日

DynamicBoneのパラメータ

バージョン1.2.2現在のパラメータ

DynamicBone

Root

物理演算を適用する場所

Update Rate(触ったことない)

シュミレーションのフレーム数

Update Mode(触ったことない)

知らん


Damping

ふわってなるやつ
大きいとふわふわする

Elasticity

ボーンの向きを戻すための力
大きいとゴムっぽくなる
小さいと戻りにくい

Stiffness

曲がりやすさ
大きいと曲がらない
小さいとめっちゃ動く

Inert

移動したときの揺れ具合
小さいと揺れる。というかおいていかれる
大きいと移動で変形しない

Friction

DynamicBoneColliderとの摩擦

Radius

DynamicBoneColliderと当たるとこの半径
球体で表示される

End Length

延長線上にボーンが追加される
End Offsetと併用できない

End Offset

指定分だけオフセットしたところにボーンが追加される
End Lengthと併用できない

Gravity

重力っぽくボーンにかかる力
負の値にすると下向きにかかる

Force

ずっとボーンにかかる力
負の値にすると下向きにかかる

Colliders

このボーンがどこのコライダーにあたるか決める
Sizeで個数を指定し、Elementに任意のDynamicBoneColliderを指定する

Exclusions

ここで指定したボーン以下は演算されない

Freeze Axis

指定した座標上にしか動かないようにする

Distant Disable(触ったことない)

遠かったら物理演算無効化

Reference Object(触ったことない)

どのカメラから離れたら物理演算を無効にするか

Distance To Object(触ったことない)

どのくらいの距離で物理演算を無効化するか

各Distrib

カーブで徐々に変化するようにできる

DynamicBoneCollider

Direction

高さの軸

Center

オブジェクトの中でコライダーの位置変えれる

Bound

Insideだと対象のDynamicBoneがコライダーの中に入らない
Outsideだと外に出ない

Radius

コライダーの半径

Height

コライダーの高さ

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